ドラムセットのパーツの名称を覚えてビートパターンを叩いてみよう!

ビートパターンを叩くには、ドラムセットのパーツの名称を覚えることから始めよう!

フィルインで使われるドラムセットのパーツの名称!

楽曲がイントロからAメロなどへ展開する際には、ドラムでフィルインという演奏を行います。

フィルインというのは、楽曲が展開する数小節前から「ドたたたドドドドン」といった感じに、ドラムの様々な打楽器を叩く演奏の事です。

フィルインでは、バスドラム・スネア・ハイハットだけでなく、タムタムやフロアタムという名称の打楽器も叩かれます。

タムタム

タムタムは、バスドラムのスタンドフォルダーにスタンドを差し込んで設置する太鼓系の打楽器の名称で、フィルインの時などに使います。

タムタム

タムタム

タムタムの数もクラッシュシンバルと同じく、ドラマーによっては三つ四つ設置する人もいたり、逆に一つだけしか設置しない人もいます。

フロアタム

フロアタムは、ドラムセットのハイハットの逆側にスタンドで設置する太鼓系の打楽器の名称で、フィルインの時だけでなく、ビートの中でハイハットの代わりに叩かれたりします。

フロアタム

フロアタム

フロアタムをハイハットの代わりに叩くと、「ドンドコドンドコ」といった感じのジャングル間のあるビートになります。